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新潟県発達障害者等支援に関する研修『自閉症スペクトラム基礎セミナー』 アンケート結果
日時
2014年6月29日(日)
会場
新潟テルサ 大会議室
講師
東條 惠氏(新潟県はまぐみ小児療育センター所長)
出席者数
138名
アンケート回収数
102枚(回収率 73.9%)
1. 所属についてお尋ねします。
保育士…16人
教師…13人
介助員…13人
寄宿舎指導員…1人
保健師…4人
相談員…9人
保護者・家族…3人
学生…1人
療育関係者…1人
児童福祉施設等職員…5人
成人福祉施設等職員…23人
行政職員…4人
その他…9人
2. 本セミナーの情報をどこでお知りになりましたか。
所属機関へのメール配信…13人
チラシ…9人
職場掲示回覧…58人
公共機関掲示…1人
当法人サイト・ブログ…1人
当法人からのお知らせ…1人
その他・未記入…5人
3. 本日のセミナーのご感想、ご意見などをお願いいたします。
【保育士】
今年4月から年中(5歳男子)の子を担当しています。自閉症としては軽いので簡単な会話もでき、考えや気持ちを大半は理解できているかなと思っていますが、どうしても理解不能な所や私自身がイラついてしまう事もありました。講習でいろいろな対応や自閉の方の考えがいろいろな方向から知れてとてもためになりました。ありがとうございました。
自閉症スペクトラムの理解が改めて深まりました。
自閉症の子どもの頭のシステムがどうなっているのか理解できた。年齢に関わらず、こちら側の気持ちと相手の気持ちを尊重しながら保育を進められたらいいのかなと思った。
どうしても情報が多くなってしまうので整理して伝えたり、目からの情報を取り入れていきたいと思った。
自閉症スペクトラムについて、分かりやすく教えてもらい参考になった。
薬についての認識が変わりました。また改めて構造化、環境が大事であることを学ばせて頂きました。
自閉症スペクトラムの基本や脳のシステムについてわかりやすく教えていただくことができました。事例も多く、とても参考になりました。
自閉症の中には愛着問題が大きくひそんでいる事がわかりました。その自閉症の世界を理解した上対応していかないと難しいと思いました。
内容が、難しいところもありましたが、全体的に把握できました。
自分のクラスに照らし合わせて聞かせていただきました。子どもの姿をより深く理解するきっかけになりました。特に抗AD/HD薬に対する考えは、就学を考えていく時期の子どもたちにとってとても参考になりました。
はじめてセミナーに参加させて頂きました。園の中で、私だけ自閉症の子と毎日生活しています。毎日、「なぜ?」と思いながら向き合っていましたが、「なぜ?」と考えて良かったですね。ホッとしました。明日からも、がんばりたいと思います。ありがとうございました。
【教師】
事例のお話があり、様子を考えながらお話を分かりやすくきくことができてよかったです。どうもありがとうございました。
学校で日々問題行動をもつ子の対応に四苦八苦しています。その子に合った指導をどうすべきか、今日少しアドバイスをいただけたと思っています。また、今回のことを職場の仲間にも伝えたいと思います。よりよい方向で子供が進んでいく道を支援できたらと思います。ありがとうございました。
薬の服用に対して迷っている保護者の方がいます。今日抗薬のお話が聞けてよかったです。
就学相談、教育相談、担当する生徒、自分の日頃の支援、同僚の支援を想起しながら、「子どものとらえ方」を見直すことができた。自分の特性についてもちょっとふりかえることができよかった。
とても分かりやすくあっという間でした。
「心の理論」という視点から支援を考えていきたいと思う。なんとなく(迷いながら)行ってきた支援の方向性をより明確にしてもらった気がする。
「心の理論」というものが9~10才でできてくることを聞いて、今できなくてももう少ししたら分かってくることもあることを知り少しほっとしました。社会に出て周りの人とうまくかかわっていけるよう色々な角度から指導していきたいと思います。
自閉症スペクトラムの子どもの行動の理由として、心の理論があることを知り、脳のシステムをより正常に動かすことが大切なことがわかりました。支援者として、より添いながら頑張っていこうと思います。
大学で東條先生の本から研究をしたので、実際の話を聞く機会をもててよかったです。意味解釈がよくできました。東條先生の事例の多さと「心の理論」という支援理論に納得でき、自分自身、難しく考えないで分かりやすくとらえることができ、人に伝える意図「少数派の気持ち」有効な視点がもてました。
基本の部分と事例の部分がありよかったです。うまくいった事例と、理論をうまくつなげた話をもっと聞きたかったです。
【介助員・寄宿舎指導員】
パソコンにたとえての解りやすいお話でした。今後の支援に役立てていきたいと思います。
学ぶべき情報の量が多く、資料に助けられて、お話を聞きました。医学の進歩が言われていますが、障がい理解も、日々、進歩(変化)があり、現場では、緊張しながら、今、どんな支援が求められているのだろう、できることは何だろうと、仕事をしています。お話を聞きながら、思い浮かぶ生徒の顔に、色々なことを考えました。反省有り、今後に意欲有りです。支援のヒントと障がい理解など、参考になりました。ありがとうございました。
障がい児の介助支援員をしていますが、自閉症に対しての知識がまだまだ不足しております。今日勉強させていただき、少しでもよりよい支援ができるよう努めていきたいと思います。
当たり前の出来事なのに私自身理解してやることさえ気づいてあげる事ができていなかった事に気づかされました。
支援の参考にしたいと思いました。
前半暗かった。
自閉症の基本的な事が学べてとてもよかった。
先生のかみくだいた説明がとても解りやすく、普段見ている子供達の行動が理解出来ました。
【保健師】
不登校やひきこもり、ニートの若者で、発達障害だろうなあ、と思われるケースを時々見かけます。今後大人の発達障害の支援についての研修を受ける機会がほしいと思います。
基礎セミナーとはいえ、具体的な内容で、ついていくのが大変でした。情報量が多く、たくさんのことを伝えて頂いたと思います。
事例を用いて説明していただいたことでイメージしやすくわかりやすかった。
【保護者・家族】
自閉症スペクトラムを理解することはとても難しいです。東條先生の本も何回も読み講座も何回も出席させて頂いています。私の子供もADHDの不注意優位型(長男)広汎性発達障害の特定不能型(次男)長女もまだ診断されていませんが長男と同じタイプに感じます。自分の子供が不調でうまく行かなかった時のことを思い出し、こういう事だったのか…と理解できました。そして、あの時こうしたらよかったのだ…と学べました。
事例を用いたお話で、とてもわかりやすく、理解が深まりました。
【児童福祉施設等職員・療育関係者】
とてもよかったです。職場でもいろいろと役立てたらいいなと思います。
愛着・母子関係の大切さに改めて感じさせられました。様々な保護者の方へ適切に対応していきたいと思います。ありがとうございました。
現場での出来事と関連付けて考えることができた。明日から支援時に、心掛けていきたいことがいくつかあった。
自閉症についての基本的な勉強ができて良かったです。
【成人福祉施設等職員】
あらためて、自閉症スペクトラムの勉強をさせていただきました。
幼少期の対応で、少しでも社会に適応できるケースが多くなることを望みます。ありがとうございました。
心の理論によって不調、不安が生まれていることが事例でよくわかりました。
愛着・母子関係の大切さに改めて感じさせられました。様々な保護者の方へ適切に対応していきたいと思います。ありがとうございました。
今までの支援での問題点が少しづつ解決できそうな糸口をいただきました。ありがとうございました。
障害者支援施設に勤務しています。児童の日中一時も受け入れています。児童の様々な対応をするうちに、成人の方の自閉症と言われてきた方、知的だけど、精神症状の強い方・・・改めて見直していくと、ほとんどがスペクトラムの中に入っており、"心の理論"の不調に関係しているような気がしました。今後の支援の1つの方向性がみえたような気がします。ありがとうございました。
実際に施設内で行っている支援方法が出ていたので今後も継続して行っていきたい。また、支援者の反応を見て、注目を得ているということもあるので、対応の仕方を考えていきたいと感じた。
今まで漠然と考えて、とらえていた事が、そういう考え方をすれば良いのかーと、少しまとめて考えられるようになった。あんな時は・・・、こんな事は・・・と自分で理解できていないところがある為、また研修に参加したいと思ったし、自ら学習しようと思った。
半日で終わらせるのは、もったいないと思います。初めて参加するセミナーでしたのでもう少し時間をかけて学びたかったです。
自閉症の基礎的な事を再勉強出来た。
自閉症スペクトラム障害に関する基本的な説明に加え、実際の事例を数多く取り入れてのお話しは新しい知識、または再認識という意味で勉強になりました。
基礎セミナーながら、成人の皆さんの話もうかがえて良かったです。ご本人の世界観を、もっと理解できるように勉強していきたいです。
本日セミナーに参加させていただけて良かったです。次回も機会があれば継続的に参加させていただきたいと思いました。
大変、わかりやすく説明して頂き、ありがとうございました。コミュニケーションをとる難しさ、大切さを感じました。
今回のセミナーで学んだ事を実践していきたいと思います。
当施設利用者さんの中に、近年、発達障害の方が急増しています。色々な場面で他の利用者さんとトラブルを起すこともあり、スタッフの対応、支援が難しくなってきています。スタッフひとりひとりが発達障害の方を理解していくことがまずは重要だと思っています。たいへん参考になりました。(わが子も、アスペルガーです。東條先生のお話は数回、聴講しておりますが再確認させていただきました、ありがとうございました。)
【相談員・行政職員】
先生の研修は今回で2回目です。とても分かりやすいお話で参考になります。ありがとうございました。
具体例や方法をもちいて、説明して頂けたのでわかりやすかったです。テーブルもあり、記録しやすかった。
相談支援専門員です。何回先生の話を聞かせて頂いてもよしわかったとはいきません、年に1~2回は先生の話を聞こうとやって参りました。よかったです、再確認できました。
講師が、声の多きさや速さを聴衆に確認しながら進行していたのが、丁寧な対応で良かったと思います。
愛着障害の観点もとても参考になりました。
分かりやすく、具体例もあり勉強になりました。
【学生・その他】
自閉症スペクトラムの方々の脳プログラムソフトなど具体的な事例の中で全てではありませんが理解をさせていただきました。療育や支援方法も教えていただき勉強になりました。全てのご家庭で、うまく支援できているとは限りません。まだまだ一人で悩んでいるお母さんが沢山います。行政でできる支援も、もっと考えていかなければと思いました。
自閉症スペクトラムについて理解できた。
自閉症の方へ接する時に今日のセミナーを活かしたいと思いました。
事例と療育のお話が、一番印象に残り勉強になりました。机上の事例だけでなく、現場や実際のお話がきけて良かったです。
職場内、担当家族の方への接し方の参考になった、理解する事が出来る。
私の職場では、成人の自閉症の人達なので幼児期からの対応などが学べました。
ものすごく、ためになり、もっともっと講義を受けて勉強したい気持ちになりました。また、お誘い下さい。
4. その他、気づいたことがございましたらご自由にお書きください。
子どもが、不適応を起した時、子どもの気持ち、置かれている環境を見直して、分かりやすくすることをしていこうと思います。ありがとうございました。
就学前のお子さんのトレーニングに関しては、お母さんと一緒にできることが多くスムーズにいってますが小学校、特に中学校へ行かれると、通級指導教室などもなく、せっかく小学校で、スキルアップし、状態が改善されたのにまた、レベルが低下してしまった。という方がいました。中学生位の年齢ではどのような支援方法(療育)方法があるのでしょうか?
成人の場合、どんどん高齢化が問題になっています。頼みの親も、同様に高齢となり、ゆくゆくは、施設入所となるのでしょうか。良い環境の中で生涯安心して過ごせる社会がほしいです。
事例を基に支援例を具体的に教えて頂きたい。
今後の研修の案内もお知らせ頂きたいです。
まだまだ勉強していきたいと思いますので、来年も是非研修を開催して下さい。
学校現場と医療機関との連携の必要性を痛感した。連携の道筋がシステム化するとよいのかもしれない。今日はありがとうございました。
基礎を学びながら、事例が数多く挙げられていたので理解しやすかったです。事例がないと理解しにくいので良いと思いました。私は発達の偏りのある子供を持つ母親+障害者の施設で働く看護師です。施設の職員・学校(小・中・高)の先生、多数派の親etc…まだまだ正しい理解がない、できない事を叱責してできるようにさせようとする教育が続いています。本人も先生も親も診断を受け入れ、特性を理解していければうまく学校生活・対人関係がいくのに…と切実に思っています。
今回の事例にでてくる事が年少児が中心だったので、ぜひ成人を対象にした自閉症セミナーの開催をお願いします。
場所によってかもしれませんが、空調が少し寒く感じました。
自閉症の利用者の接し方を改めて考え直す良い機会になりました。
研修の機会をつくって下さり、有難うございました。
ありがとうございました。
このような研修に何回も参加して少しでも理解できるようになったらと思いました。
幼児発達に注目したセミナーがあれば嬉しいです。
質疑内容が具体的なのに質問者が上手くまとめきれていない様子もあったので、事前質問形式にして、質問内容をわかりやすく整理してもらえると共有しやすいのではないでしょうか。
会場が暗すぎたと思います。(後に改善されましたが)
事例をあげての講義でより理解しやすかったです。ありがとうございました。
事例がたくさんありました。実際に職場で体験した事があり、その時の対応方法がもっと詳しく教えていただけたらと思いました。今後も期待しています。